kushikoen’s diary

ようするに私について。

『ベイビーアイラブユーだぜ』かんそうとおぼえがき そのさん こうなったらスライドだ!

なんかもう発送されたみたいなので…本当は文章でまとめ直したかったのですが時間がないのでスライド載せます。感じてくれ。

f:id:kushikoen:20191121121220j:image

内容を「ドラマパート」と「人々とお菓子の精の描写」に大別。結論としてこれは人間賛歌なのですよと。「ハァ恋愛至上主義ですか??」という主張にいやちょっと待てよ、と中指をたててからのスタート。

以下より「ドラマパート」を見ていきます。

f:id:kushikoen:20191121121235j:image

「イヤホンが落ちる」はフォーリンラブの季語になってもいいでしょう。恋する男の子。

f:id:kushikoen:20191121121246j:image

この「揺れないカメラ」の話は季刊エスで語られた内容ですね。恋している俺はブレねえ! みたいな。

f:id:kushikoen:20191121121301j:image

f:id:kushikoen:20191121121311j:image

(『京騒戯画』についてはテキトーこいてますスミマセン。まあでも想起するよねココ)

f:id:kushikoen:20191121121319j:image

ということで「ドラマパート」終了。結局ボーイミーツガールかよ、と思われるかも。いやいやそれだけじゃないのです。以下より「人々とお菓子の精の描写」を見ていきます。

f:id:kushikoen:20191121121331j:image

ここは便宜上「2つの世界は交わっていない」としていますが、正確には同じ世界での出来事です。見えていないだけ。

f:id:kushikoen:20191121121352j:image

1つに重なりはじめる2つに見えた世界。次からはてお菓子の精とはなんじゃ? というのを見ていきます。

f:id:kushikoen:20191121121407j:image

左の画像では無彩色な右側の子が、右の画像では有彩色に。そこにはお菓子が介在しています。

f:id:kushikoen:20191121121419j:image

艶やかあざやか。後半にかけてなんだか映像の楽しさが増すのは、1つのカットに人が増えたからだけではなく、色彩が豊かになったことも影響しているでしょう。

f:id:kushikoen:20191121121428j:image

もちろんボーイミーツガールもあります。それもステキ。ですが愛とはそれだけのことを指すのではなく、様々な形を取ります。そこに存在するのが「お口の恋人」たるお菓子たち。

まとめはコチラ。

f:id:kushikoen:20191121121436j:image

ちょっと限界なスライド内容なので、あらためてオチをつけますが、「お口の恋人」が側にいます、貴方の世界に色を添えます、そんな世界に生きている貴方は祝福されています…というのが私がこのフィルムから受け取ったものです。もう、私が松本理恵を愛しているのに、松本理恵はアイラブユーを人にくれるのですよ、「もうそんなのコッチの台詞じゃん〜〜!!!」って去年の12月12日にスーパーでロッテのガーナ買いながら喚いてました。

また、もう一つ付け足したいのが、このブログを公式の解説が入る前に公開したかった理由とも繋がるのですが、つまり「松本理恵は『思いを伝える』映像を作ることができる」ということです。私の一連のまとめは季刊エスのインタビューも参考にしていますが、基本的には私個人がフィルムと見つめ合った結果見えたもので構成されています。

ゲイヂュツカですね〜みたいな軽口で松本理恵の作品を批評する方が散見されるのですが(そしてここには「芸術イコール意味不明」みたいな解像度があらわれている)、松本理恵は明確にメッセージというものを、言外に伝えることが出来るのです。彼女のフィルムは読めるのです。

ブッとんだ演出ブッとんだ構成、みたいな、もっと雑にいえば「天才」みたいな、突飛という言葉で彼女を形容しようとする向きがありますが(いや実際突飛だとは思いますが)、それだけではなく、松本理恵はビジネスの在り方に沿った顧客のニーズにあった映像をバッチリ作ることができる敏腕な監督なのですよ、ということをどうしても押さえてほしいです。

かなり駆け足になりましたが発表以上になります。お付き合いいただきありがとうございました。なにか確認したい点や問題点がありましたらご質問頂きたいと思います。

 

ついでに販促もしときます。

↓ロッテ創業70周年記念スペシャルアニメーション「ベイビーアイラブユーだぜ」ビジュアルブック↓

https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68327607

買いましょう。