kushikoen’s diary

ようするに私について。

『ベイビーアイラブユーだぜ』おぼえがきとかんそう そのいち

 この文章は、友人たちとの間で行った発表会の内容を再構成したものです。友人たちには許可を取ってませんがまあいいでしょう。己が魂の髄まで見せつけ合ういい夜を育んでくれた友に感謝。

 公式から本が出るので、それまでにいちオタクがおぼえていることと、感想等々をまとめておきたいと思います。

 

 おぼえがき

 『ベイビーアイラブユーだぜ』とは、LOTTE創業70周年記念アニメーションで、主な構成員は以下の通り、おなじみといえばおなじみの面子となっております。

 

企画・プロデュース:川村元気

監督:松本理恵

キャラクターデザイン:林祐己

アニメーション制作:BONES

テーマソング:BUMP OF CHICKEN「新世界」

 

公開の流れは、まず2018年12月5日にTVCMとして30秒の予告編が流れました(以下からこちらを予告編と呼びます)。私は残念ながらオンタイムで観てはいないのですが、その日のうちにTwitterに映像が回ってきたので、はて?なんじゃこりは??となりました。この段階ではスタッフは非公開だったので、「ロッテ cm」などとTwitterで検索しまくり、人々がスタッフ当てをする様子を見ていました。

 ついでその一週間後の12月12日に、フルバージョンがYouTubeにアップロードされ、その日のFNS歌謡祭のCMとして約1分の別バージョンが流れました。またも私はオンエアを見逃したのでTwitterにかじりついて感想をひたすら読んでいました。なお、別バージョンについてですが、こちらは公式が動画をアップロードしていないようなので今回は言及いたしません。強いて言えば、アレはアレで面白さがあるので公式から動画をあげてくれないカナ〜〜といったところです。イヤホンの妙。

 

さて、こちらが件の予告編です。

https://www.youtube.com/watch?v=DvSyQZ5oPSM

先述の通りスタッフが公表されなかったので、一部のTwitter上で「スタッフは誰なのか?」という話になりました。私はライトなアニメスキーなので、誰の楽曲?という点より誰が監督?という点が気になりました。

主な監督考察は以下の通りです。

 

松本理恵くらいしか思いつかない

   →松本が監督でもおかしくない

②絵が林祐己に見える

   →林がいるなら松本が監督でもおかしくない

③歌がバンプに聞こえる

   →バンプ川村元気となにか仕事をしているらしい

   →松本理恵のプロデューサーは川村元気

   →松本が監督でもおかしくない

 

この3つの考察から、状況証拠として監督は松本理恵が有力ということになりました。大丈夫私は冷静です。

考察を順に見ていきます。

松本理恵しか思いつかない

この点については、彼女のコンテの特徴が散見されたことを根拠とします。特徴とは以下のような要素で、次々切り替わる場面とどのシーンを見ても山のような事物人物の多さ、という点で予告編は松本理恵の映像の特徴と一致します。あと見た瞬間にめちゃくちゃワクワクして死ぬかと思った。

 

・登場人物がいちいち多い(『血界戦線』ED)

・カット数が多くワンシーンが短い(『血界戦線』OP)

・引きが多い(『京騒戯画』、『血界戦線』)

・とても良い

 

解説は次に移ります。

②絵が林祐己に見える

 この点は見てもらうと早いですね。次の画像が予告編に出てくるアイドルっぽい男性のもので、

f:id:kushikoen:20191111144805p:image

Youtube「ロッテ公式 ベイビーアイラブユーだぜ 予告編」https://www.youtube.com/watch?v=DvSyQZ5oPSM(最終アクセス2019年11月11日)

次の画像がアニメ『京騒戯画』に登場する坊主の明恵(cv.鈴村健一)です。

f:id:kushikoen:20191111144810p:image

Youtube「【公式】京騒戯画 第0話「予習編」」https://www.youtube.com/watch?v=5IqFukYQAAU (最終アクセス2019年11月11日)

絵柄について語る技術がないので、こう、分かるだろ? みたいな記述に留めますが、似てると言われれば似てる絵柄です。で、林祐己といえば『京騒戯画』や『血界戦線』にキャラクターデザインや作画として参加されている方で、で、この二作といえば松本理恵が監督している作品なので、林さんいらっしゃるならそりゃもうファイナルアンサーでしょ、みたいな気持ちから監督松本理恵説が採用されます。余談ですがわたくし、林さんがTwitterにあげてらしたホワイトちゃんの絵とレオくんの絵をそれぞれスマホのロック画面と壁紙にしたことがあったんですが、その度に如何ともしがたい気持ちになったのですぐにやめました。いや林さんにはまるで非がないのですが…。ありがとう、良いイラストです。

 

③歌がバンプに聞こえる

 この点については門外漢なので、読みかじったことを簡単に説明します。この予告編の音楽がどうもBUMP OF CHICKENのものらしく(私には言われるまで分かりませんでした)、バンプのファンの方々が色々とTwitter上で話されていました。うろ覚えですがYouTubeの情報欄みたいなところにトイズファクトリーの文字も含まれていたので、確かにバンプという線はあり得ました。で、ファンの方々の話によるとバンプはなんだか川村元気といっちょ仕事をするような話になっていたので、この予告編がその仕事なのではないか?という憶測が流れました。

  川村元気といったら金のなる木…という点は置いといて、まあ『血界戦線』のチーフプロデューサーですよね。以下略です。

 

さて、上記3点から監督は松本理恵という説が有力になりました。仮に松本理恵ではなかったとしても、こんなに素晴らしい映像を作れる方が存在するなんて嬉しいのでそれはそれでアリでしたが、しかし私の乏しい映像知識では、松本理恵以外にこれを作る人物を思いつけませんでした。なので、松本理恵なのだろう…と思いはしました。

 しかし、これはあくまで個人の話ですが、なんとなあく引っかかる点がありました。確かに松本理恵の映像がこれまで私に与えてきたのと同じくらい、あり得ないほど興奮して頭が痛くなったり訳分からなくて胃が痛くなったりしましたが、この映像を「松本理恵!!!!」と言い切る自信はありませんでした。というのは、14秒から15秒の部分の音のハメ方が気になったからです。

14秒から15秒の部分というのは、学生とみられる女の子がシャープペンシルで机を二度叩き、次にシーンが移り変わって、LOTTEガーナを持ちそれをパキッと折る女の子の手元が映る部分のことを指します(下図を参照)。

f:id:kushikoen:20191111145942p:image

f:id:kushikoen:20191111145948p:image

Youtube「ロッテ公式 ベイビーアイラブユーだぜ 予告編」https://www.youtube.com/watch?v=DvSyQZ5oPSM(最終アクセス2019年11月11日)

 

ここは、この30秒の快楽の中のその快楽のギアチェンがかかるところで(主観)、初見は「んぐっ」みたいな弱きキモキモオタクの鳴き声が漏れてしまったような激強カットなのですが(経験と主観)、しかしそれがかえって引っかかったのです。

ここは議論のしようがないほど気持ちの良いカットです。直前のカットで音楽のビート部分が強調された後に、1秒間の2カットに音ハメが4つなされるという、目も目まぐるしく耳も楽しい素晴らしい構成となっております。そう、とても、気持ちが良い。

だからこそ松本理恵では、ない、のではないか? スタッフ公開までの1週間にそんなことを考えていました。というのも、私が好きな松本理恵の好きなところは、なにがなんだか分からない、自分が今なにをされているのか分からない、だが圧倒的な快楽に圧倒されてしまっている…みたいな、よく分からないうちに他人を破茶滅茶に気持ちよくしてしまう、正に筆舌し難き映像快楽を他人の角膜に映し出させるその手腕で、私にとって私の松本理恵は言葉に出来ないものだったのです。しかし、このカットはテクが分かる。音ハメに次ぐ音ハメ、だから気持ちが良い。

だから、川村元気が来ようとバンプが来ようと林祐己が来ようと、自信満々に「松本理恵だ」と言うことは出来なかったのです。

 

…ちょっと指が疲れたので今日はここまでにします。次にフルバージョンについての感想を音ハメと色に注目しながら記述します。